japo_kenny’s blog

日本・トルコ・ドイツ・オランダ育ちの大学生。起業家・投資家・政治家を志す。

「100年ライフ」時代の教育を実現するための教育国債について

安倍首相が教育の無償化の実現を目指していて、その財源として教育国債の発行が検討されています。教育国債はその名の通り、用途を教育に紐付ける国債を指します。 教育国債の積極論者は教育の国力や経済への好影響を、懐疑論者は国債を新たに発行することに…

社会保障と雇用を繋げるアクティベーションという考え方

前回のブログ(http://japo-kenny.hatenablog.com/entry/2017/02/27/101440)ではNewspicksをはじめとしたSNSを通じてたくさんの反響をいただきました。ありがとうございました。 ベーシックインカムの実現性について その中で、ベーシックインカム(BI)の実現…

日本がベーシックインカムを導入すべき三つの理由

今回は、最近僕が関心を寄せているベーシックインカムに関してです。 ベーシックインカム(BI)とは、国民に対して一律に一定額のお金を給付する社会保障制度を指します。一言で言うと、お金をバラまくということです。 フィンランドで2017年1月に、導入実験…

何かを追及するということ

こんばんは。 知識を身につけるためにはアウトプットが必要。また、自分が将来やりたいことを考えても発信力は必要不可欠だ。そう思ってブログを始めました。記念すべき第一弾。 僕が将来何をしようと考えているか。 一言で言うと、起業家、投資家、政治家す…